森野さんは大分上手だわ┐(´д`)┌







「なんで何も言わないの?」



そんな事言われてもなぁ..。



言ってどうなるの?(・ω・`)



Aがキレないようにするには2つ。



Aが私を怒らせないでいい位に仕事を出来るようになるか、私がAに対して何も言わないか。



Aを育てるなんて事は何年も前から何年もかけて試みた。



その結果、今ある現状がAの中で「自分は人並み以上」であって



私、優花はAの中では「ただ文句を言いたいだけ」になっている。



今のAの思考回路は白髪さんやメガネ君、パートの人達と同じレベルの場所にいて



確実に他の3人やパートの人達とは私は考え方が違うから「優花ちゃんは無茶を言う」と言う言葉に疑いも無しに賛同出来るのは社員としてどうかと思うけど、所詮は考え方や責任感がパートレベルで



そのパートの人達の言葉を汲み上げて会社に対して物を言いたいのであれば、それはそれで然るべき立場に立つ為の努力を剃るのならばいいけれど



私、優花はただ「自分は社員」と言う立場に甘んじているような人間に「俺はやってる!!」と言われて黙っていられるような性格ではない。



キレる原因もキレさせる原因も、私は自分で分かってる。



分かった上で、我慢が出来ない。



それでも我慢をして何とかやり過ごすのが社会なんだと言われても、私は努力を放棄した人間と何の気なしに会話は出来ない。



Aが変わるか私が変わるか。



分かっているからこそ、他人に言われてどうにか出来る話ではない事も知ってるし



「なんで何も言わないの?」



と言われれば



心配しか与えない事も分かっているからだよ(´・ω・)



私「森野さんに言って何が出来んの?

って意味とかじゃなくて。



私は私でちゃんとこうなる原因、分かってるもん。

でも私には分かっててもそれが出来ひんの。

全部自分の問題でしかないから、そんなん人に言うたかってしゃーなくない??」



私が第三者で同じように言われたら‥確かに「まぁ、そうだわなw」と頷くだろうけれど



でも、思う。

私なら「寂しい」と。



私は私自身で「言っても仕方が無い」とは言われたくはないんだけど。



でも大体の場合が“言っても仕方が無かった結果”で終わる事しかない。



だって誰も、言っても何もしてくれないもん┐(´д`)┌



話を聞いて欲しい訳じゃない。



愚痴を言いたい訳じゃない。



どうにかならないかの意見を求めてるのに、どうにかする方法が思いつかないかを求めてるのに



結局いつも話した所で意味を成さない事の方が遥かに多い。



それどころか「あの時、優花があぁ言った」と言うネタになる。



話して、話した結果が心配をかけるだけにしかならないのであれば私は言わない。



話して、話した結果が何の意味も成さないのであれば私は言わない。



自分自身で何とか出来る事は自分でするし、自分自身の問題であればそれは全て自分自身で答えを見付けて何とかする。



森野さんが悪いでもなければAが悪いでもなく、私自身の性格の話。



森野さんは少し考えてから、こう言った。



「優花さんが言いたい事は分かったよ。

じゃあ自分も何も心配しない。

だから優花さんも今後一切、自分の事は心配しないでね?」





‥‥‥‥。



そう来たか。