先日
優花さんの職場ではちゃんとPDCA行ってますか?
仕事を進める上でPDCAが全てではないと分かっていますが、Aさんに根気良く、優しく、まずやらなくちゃいけないプランを分かりやすく説明&考えさせるのが良いんじゃないかと思いました(´・ω・`)
そんな時間はない!と言われればそれまでですが(笑)
と言うコメントを頂いたので
伝わりにくかったかな?(´・ω・)
と反省し、PDCAについて補足します(・∀・)
私はですが、仕事をするだけでなく
人生のにおいて
PDCAが全てだと思っています。
そんな事する時間がない?
いやいや(ヾノ・∀・`)
この為の時間を作ってでも行うべきです。
(キリッ)
このPDCAですが
|д゚){PDCAって何よ!??
と。
PDCAとは
Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する
の頭文字を取っているもので
本編でも何度も触れてはいるんだけど
私がAに言っている「作業計画書」。
これがPのplan(計画を立てる)になります。
そして私が言っている「作業報告書」。
これはCのcheck(評価する)になるんですね(・∀・)
作業計画を立てて、作業報告書を書くには実行する以外にはないのだから
この時点でDのDo(実行する)は達成できる
と言う事になります。
そして作業計画書と作業報告書
このどちらもAの自己管理に置くつもりはなく
当然Aが行えば、私も一緒に見ます。
そこで
- 出来なかった原因や理由
- 出来た理由
- 必要のない作業や無駄な作業
それを一緒に見直します(・∀・)
これがAction(改善する)になります。
難しく言うと(?)こんな感じだけど、要するに
|д゚){物事は計画的に!!
行き当たりばったりで仕事してれば、そりゃ迷子にもなるぉ!!
ちゃんと計画立てて振り返って、改善して一歩ずつ進んで行こうね――――!!!!
って事ですww
まあ人間基本的に頭の中で全てを整理出来る人間って
私、優花はごく稀な天才しかいないと思っていてww
でも人間、意外とこの逆って出来るから
このPDCAをしないんですよね(´・ω・`)
例えば‥
今月給料が多かった!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
そうか。
先月これだけ働いたからだ!!
先月位の仕事量なら何とかなる‥ってか、出来るww
じゃあ今月もこれだけの労力だと思えばこれだけの給料がもらえるんだな!!(`・ω・´)
とww
この考えが良いとか悪いとかではないけれど
結果が見えればモチベーションも上がるし(*´・д・)(・д・`*)ネー
でも、です。
Aは自ら自分が上に立つと名乗り出た。
って事はです。
給料の話は例なので別ですが
人の上に立つと言う事は
誰よりも計画を立てて
誰よりも実行して
誰よりも失敗して
誰よりも反省して
誰よりも挑戦した上で物事を言う
と言う事です。
今更PDCAどうこうを私がAに対して説明しなければならないレベルでもないけれど
一応は「出来ます」と言ったAを信用してはいないのでw
“作業計画書”と“作業報告書”の提示を求めていた‥って感じです(・∀・)
このPDCAと言う言葉を知らない方だと
普通の世間話で出るようなワードでもないですしww
(*´・д・)(・д・`*)ネー
敢えて使わずにはいたんですが
知ってる人にとっては回りくどく伝わらないようで(´・ω・`)
こちらはあくまでも【補足】と言う形ですので
PDCAをご存知なかった方は
「へー。そんなのあるんだー(●Д●)」
位に思っていて下さいww
ではでは♪