「今出来ない事が問題ではない。
問題なのはいつまでも出来ないままでいる事だ。」
By優花(・∀・)
「誰よりも完璧に予定を組む事が出来る」
そう豪語したAだけど、当然一朝一夕で出来るような事ではなく
これもとにかく経験を積む事でしか、出来るようにはならないもので。
私、優花の仕事はとにかくお客様が全員忙しくて
ずっと店舗に座っているようなお客様ばかりではなく、お客様はお客様で外回りをしているから
その日その時で状況がコロッコロ変わります。
そりゃあもう向こうから11時に来てくれと時間を提示しておきながら
「やっぱり9時までにお願いします」
ザラです。
お客様に確認してもらってOKをもらわないと書類を作成出来ないのに、その担当のお客様がいつまでも捕まらない。
ザラなのです。
┐(´д`)┌
でもこれはそう言う業界だから特別な事でも何でもなく
寧ろお客様もお客様を持っていて、そのお客様達もまたお客様の都合によりけり なんですね(´・ω・)
人を振り回す事が好きだと言う人間も
人に振り回される事が好きだと言う人間も
いたとしてもそれは僅かな少数派で、誰だって振り回したくはないし振り回されたくもない。
それでも急に「今すぐ来れますか?」や「やっぱり時間を変更してもらえるかな?」と連絡が入って予定が大きく変わるのは
それはもうお客様の都合ではなく、お客様の仕事の都合でしかなくて
そこを私達がどうこう言う権利など皆無に等しいです。
嫌なら取引する会社を変えればいいだけの話だし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
だからこそ私達の仕事と同じ仕事をしている会社は他にもあるからこそ、100%で対応が出来るようにしておかなければ
いつ、他の会社に根こそぎ持っていかれるか分からない。
そう言う仕事なので予定を組むのも実際、慣れるまではややこしいだろうな……と言うのは分かっていたし
特に男性3人はイレギュラーが苦手で、1度組み終わった予定以外が入るとそこで固まってしまったり
「今から出るから時間を変更してほしい」と言われるとテンパッてしまって
“何処か今日、行かなくていい場所はないか?”
“急に変更と言われても無理なので日にちを変更してもらえないか?”
と、すぐにそっちを考えてしまって
毎回私を怒らせますww
(ノ∀`)タハー
私からすれば予定を組み変えれば済むだけの話なんだもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただ、これも“慣れ”の問題で
私「本間にあんた等ってイレギュラーに弱いなぁ(´・ω::.」
と言う私にAも当時は
「ここは改善せなあかんわ……」
と言っていた。
慣れるまでは仕方がない、と
私はイレギュラーな事がある度にAに
誰のどの予定をどう組み替えて
誰がどこへ行き、どうカバーするのか
その指示を毎回してはそれをAが他の人や事務所に伝えると言う形を取った。
私はこの時から
自分の売り上げを上げながらAの分の売り上げを上げ
人に注意をする事が出来ないAの代わりに注意をして
Aがこなせない仕事を裏で取って
Aの代りに私が予定を組み替える。
自分の業務と平行しながらのこの仕事を、私は5年続けた。
全ては「出来るようになる」と言い
その言葉を信じて出来るようになるものだと信じていたが為に。
そんなAが今は言う。
「お前の言う事はおかしい」と。