ミスや失敗を人のせいにしている人間は



確実に同じ過ちを繰り返す



by優花



2017年に入ってから会社は未だかつて無い位のピンチに見舞われた。



一番の危機は事務所内のベテランが一気に辞めてしまった事



事務所にいる人間で専務と森野さんを除いて一番古い人で1年そこそこと言う状況の中で注文も今までで一番多い。



そんな状況でミスが起こらない訳がなく、事務処理も追い付かない中で毎日どこかでミスが発生していて



それでもミスをした事に対して怒る事も躊躇う位に事務所は忙しかった。



事務所が回らなければ会社全体が回らない。



仕事が下りてこないといつもは文句ばかりで煩いパートの人達も、流石に何も言わなかった程。



そんな中で伝票の売り上げ入力ミスが発生した。



売り上げ計上しなければならないものが、マイナス計上されていた と。



「伝票の入力は今田中さんやねんけど、何件か伝票の入力ミスしてたらしいわ。

忙しいから仕方ないかもやけど┐(´д`)┌」



田中さんは入社してまだ1年と経っていなくて



伝票の打ち込みは今までずっとベテランの人がやってきた仕事で



人がいないとは言え、田中さんが受けるにはまだ早い仕事である事は私でも分かる。



頑張っているんだと言う事も。



とは言え



私「事務仕事の事は私の管轄外やわ(・ω・`)

それ、どれ位売り上げ狂ったん?」



「そこまでは聞いてないけど、何件か入力ミスしてたっぽいで?」



私「ふぅーん..」



Aからそう聞かされたけど、事務処理の事は私には分からないからどうしようもない。



この話は社員と、事務所内でも一部の人にしか知らされていないようで



私も社長からは



「今回の売り上げの件、聞いてるか?」



だけで



私「A達3人から聞きました」



「そうけ。

まぁそう言う事やからお前等も十分気を付けたってくれな」



うん



気を付けるって何を?(・ω・`)



私「今回の事で私達が気ぃ付けてれば防げた事ってある?」



白髪さんに聞いても



「ないんちゃうかなぁ?

事務所の仕事は事務員の仕事で、今回は田中さんのミスやしあの子が気を付ける以外ないわ」



┐(´д`)┌

これはこれである意味問題だわ




私「何が原因でミスったか思い当たる事ってある?」



メガネ君に聞いても



「さぁ..?

原因をつきとめたらそりゃ、確実に人手不足やで。

田中さんの処理せなあかん伝票だけでも山積みやんかぃさ」



思い当たる原因がそもそも過ぎるわ!!Σ(゚Д゚)



でも、待てよ?



私「伝票の打ち込みってさ、売り上げとマイナスと別々にやってなかったっけ?」



確か社長は何でも



「1人でやるのはミスに繋がるから、全部違う人間がやれ」



が基本で



その社長がいくら人がいないからと言って、売り上げ伝票の打ち込みもマイナス伝票の打ち込みも

全て1人に任せるとは考えにくい。



Aは



「それやねん。

だから何でマイナスの中に売り上げ伝票が混ざってんのかやねんけど、今忙しいからなぁ┐(´д`)┌」



……….。



今忙しいからなぁ┐(´д`)┌

じゃねぇよ。




社長の「気を付けたってくれな」の意味



ミスになったそもそもの原因



確実にそこじゃねぇかよ。